不夜城のオアシス

不夜城からWebエンジニアに転職したものが綴るなんとなくの日誌

0からはじめるSpring Boot 2.4.2(プロジェクト開始)

Spring Boot でのプロジェクトの始め方について

 主な題材として、Spring Bootについての学習をまとめたりしようかと思います。

 

今回は、Spring Bootでのプロジェクトの始め方についてまとめます。

 

1. Spring initializr でプロジェクトを作る

https://start.spring.io/

 

Spring boot 用にプロジェクトを作成してくれるWebのツールです。

設定できるものとしては、下記のものを変更できます。(このあたりは、Spring Bootを習熟してきたときに設定を変更していくといいと思います)

  • Project: ビルドツールにを使うか?(Maven、Gradleが選択できます)
  • Langage: どの言語でつくるか?(Kotlin、Java、Groovyが選択できます)
  • Spring Boot: Spring Bootのバージョン
  • Project Metadata: プロジェクトの識別子やどういった形式でモジュールをまとめるかの指定ができます。
  • Dependencies: プロジェクトに取り込むライブラリを設定します(これはあとからでもいくらでも追加できます)

2021/01/31時点で、下記のように設定して始めてます。(Javaのバージョンとかに変更があったら変えたりしようかな・・・・と思います。)

f:id:tkhrmks:20210204090334p:plain

 

2. IntelliJ IDEA CE  でプロジェクトを取り込む

 

3. build.gradle へ下記の記述を追記する。

Spring-starter を使って以降の開発を進めたいので、いつも下記の設定を追加しています。

implementation 'org.springframework.boot:spring-boot-starter-thymeleaf'
implementation 'org.springframework.boot:spring-boot-starter-web'

 

書籍などの2.4系を使っているサンプルはだいたいこんな感じで設定して動かしてます。

 

本日はここまで