不夜城のオアシス

不夜城からWebエンジニアに転職したものが綴るなんとなくの日誌

RDRA 2.0 をたしなむ - 4つのレイヤーの取り扱い方②

RDRAの導入も進んで、ダニングクルーガー効果の「なんもわからん」の状態になってきました。 成長していればいいなぁ・・・。 今回は、4つのレイヤーのうちのシステム境界とシステムについてやっていきたいと思います。 システム境界 このあたりからはシス…

RDRA 2.0 をたしなむ - 4つのレイヤーの取り扱い方①

どうも、RDRAの経験が2週間ぐらいになったエンジニアです。 前回のRDRAの記事では、「4つのレイヤーの役割を明確にし、その役割に必要な事柄を定義することで要件を決めていくこと」という定義を確認しました。 今回は、この4つレイヤーの中でビジネスサイド…

RDRA 2.0 をたしなむ - RDRAってなにをつくるの?

RDRAの採用にあたって、社内ドキュメントの整備の意味も込めてRDRAハンドブックの内容をちょっとまとめてみたいと思います。 今回の記事は「RDRA2.0 ハンドブック」を参考に書いております。 そもそもRDRAとは 定義は大事です。 書籍から引用すると、 コミュ…

0からはじめるSpring Boot 2.4.2(プロジェクト開始)

Spring Boot でのプロジェクトの始め方について 主な題材として、Spring Bootについての学習をまとめたりしようかと思います。 今回は、Spring Bootでのプロジェクトの始め方についてまとめます。 1. Spring initializr でプロジェクトを作る https://start.…